2016-01-01から1年間の記事一覧

目の前にある簾の向こうになにがあるのかを 簾の前で見えていることをことばにしながら伝えるのは難しい・・・。 目に見えるものが総てという風潮、でも希望がもてる。心は取り出して見られるモノではないけれど皆それぞれがそれを痛いほどに感じている。「ここ…

無限のあわいに 鈴虫

8月で、東京での源氏物語連続語り会は8年目に突入します。 初回は8年前の8月8日、∞/∞無限の企画と思われたこの会も、皆様のお支えのお陰で43回会をかさね、第三十八帖に届きました。 8月は「鈴虫」の巻。 静かな静かなこの巻で交わされる言葉の向こうから黄…

京都五十四帖語り会

2016年1月 いよいよ京都での五十四帖連続語り会がはじまりました。 せっかく物語が生まれた地で語るのだから と、巻ごとに物語にちなんだ場や相応しい空間で開催することに致しました。お越し下さる方が物語だけでなくその世界全体を味わっていただけること…

光のなかから現れ出る闇

源氏物語連続語り会は7年目をむかえ、昨年暮れに壮大な「若菜」上下巻を語り終えました。 さまざまの出来事があり、ブログも停滞していましたが、源氏物語を語るなかに人生における気づきもまた様々戴きました。目前に迫った語り会「柏木」の巻 「柏木」という人…