2010-01-01から1年間の記事一覧

京都の年の瀬望年雑言(京都音調で読んどくれやす)

二十八日午後に京都に戻りました。 最近ではだんだん歳とってきた両親に 一日でも早く顔を見せるのが親孝行になってしもてます。 二十九日はお墓参り、暖こうてよかったわぁ。 三十日の今日は、毎年の私のお役目 お仏壇の大掃除。 このお仏壇には年に何回手…

蕪村忌句会 in 島原 角屋

今年最後のお仕事は源氏物語ではなく 蕪村が京都で詠んだ句を、京都の音調で朗読するという試みです。 関西大学の藤田真一先生企画 毎年恒例の蕪村忌句会。 蕪村の命日は12/25で私の母方の祖父と同じ日、なんだかご縁?。会場は京都島原の角屋さん。 天正17…

葵の巻登山

キッド・アイラック・アート・ホールでの第九回語り会「葵」が終わりました。 今回は五十四帖のなかでも、私の中では富士山級の気持ちで臨みました。 彼方と此方の世界の境界線が不確かになる壮大な巻。 物語も山有り谷有り 物の怪はでる 子供は生まれる 死人は…

KID葵祭の準備

18日のキッド・アイラック・アート・ホールがもう迫ってきました。 今回は長丁場。前半後半で1時間45分はたっぷり。 お客様にも覚悟を強いる物語。 前半は賀茂(葵)祭を発端に御息所と葵が交互に描かれ、生き鬽となった御息所が葵を殺してしまう恐ろしい場。 …

きものの細尾さんお茶室語り会 人形町

人形町にひっそりとある素敵な着物やさん 千嘉 細尾さんで 語り会がスタートしました。京都西陣から日本橋にお店を構えられた細尾さん。 お店は普通の着物やさんとはまるで違って「お茶室」そのもの。 実際にここでお茶会やお稽古もなさっています。 こんな…

京女の寝返り

大修館書店発刊の高校国語の教科書に付随する朗読CDの収録がありました。 今回は今昔物語集より「羅城門」、伊勢物語より「芥川」、竹取物語より「なよ竹のかぐや姫」万葉集一首を朗読しました。 風邪がひどくならないのにすっきりもせずにいて、なんだか鼻…

古典の日in東京

27日、京都発信の「十一月一日を古典の日に制定しよう!」 という呼びかけの一環として、東京では初めての推進フォーラムが 学習院大学創立百周年記念会館で開催されました。 「紅葉賀」を京ことばと原文とで30分語らせていただきました。http://www.kyoto-n…

末摘花の三日間

20日能見台Salon de Nogi 21,22日の北鎌倉円覚寺塔頭龍隠庵 三日間の語り会「末摘花」 鼻の赤い時代遅れのお姫様の物語。Salon de Nogiでは、いつも龍隠庵で音響をサポートしてくれる塩見佐貴枝さんが、 巻にちなんだケーキを焼いてくれ、サロンを盛り上げて…

ナレーション

16日にナレーションのお仕事がありました。 BSジャパンで11/21にオンエアの 「大自然と歴史遺産をめぐる イタリア・アルプス絶景の旅」。 何度かお仕事させていただいているワールド・スタッフ製作の番組です。 毎回とても雄大な自然の映像を見せていただき…

いのちの林檎

この何の変哲もないように見えるひとつの林檎。 宝物のようで、いただかずに目の前に置いて見つめています。これはいのちの林檎、奇跡の林檎です。 改めて説明するまでもない、木村秋則さんがお作りになった林檎・・・! 絶対不可能といわれた完全無農薬、無…

京都涉成園 紅葉の賀

10月22日 京都東本願寺別邸 涉成園の臨池亭にて語り会を催しました。まずは素晴らしい場所・・・画面左側に十六帖の間があります今回は由緒ある京都の香木を扱われる 麻布香雅堂 山田眞裕社長にお越しいただき、平安時代の製法に則って、源氏の君の薫りを焚き物…