2015-01-01から1年間の記事一覧

日本 ゆらぎの感覚

「明日の京都プラットフォーム」無事終了しました。今回のテーマは 「日本の美 手と技の世界」 無形の文化をどのように遺産とするのか この中で「桐壺」の巻をお聴き頂きました。 500名のお客様が しん・・・・ とお耳を傾けてくださいました。無形文化は有形の…

若菜の狂気をくぐって

「若菜下」 その三回目は特別に恐ろしい段でした。六条御息所の死霊が紫上の息を止め、恨みを抱いて苦しむ我が身の哀れを源氏に訴える間に、六条院では柏木がこちらは生きた物の怪のように女三宮に密通、懐妊、取り返しのつかない事態に女三宮はなすすべもな…

人形浄瑠璃ヌーベルバーグ

源氏物語をしばし離れて、文樂人形芝居とのコラボレーションで郡上大和におりました。 文楽界から独立、木偶舎を立ち上げ人形浄瑠璃ヌーベルバーグと称して新しい作品を次々と創作される勘緑さんと、作曲家住友紀人さんのユニットに加えていただき、浄瑠璃節…

一年がすぎました

実に一年ぶりの更新です。 昨年夏、スイス、イタリアから戻りまもなく父を看取りました。 日本での仕事も終え、やっと今晩は一緒に食事をしよう、と実家に行ったその夜の入院。それからわずか一週間、あっというまに旅立ちました。 まるで待っていてくれたか…