2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

源氏の君の香りをきく

「源氏物語の薫り」〜香と京ことばの語りを聞くひととき〜ちょっと素敵でしょう。 神奈川県かなっくホール「かなっくセンスアップ講座」という企画。 講師は昨秋京都涉成園での「紅葉賀」の折、源氏の君の香りを再現して下さった 麻布 香雅堂 御主人の山田眞…

夕顔の帯

文京区の水道端図書館で 2/12に語り会を企画してくださいました。あいにく写真がなくてご紹介できないのですが 館内の多目的スペースには源氏物語関連の図書がずらりと並べられ、 貴重な谷崎源氏の草紙集まで。図書館の方からのリクエストで 『夕顔』を語ら…

コハルママの作品展

なんてまあかわいいんでしょうはちすに潜り込んだうさちゃん おしりまるだしで片足じたばたコハルママさんの作品展に行ってきました。 でもずっと前のことなんです。 なかなか書けずに本日爆発牛車暴走。ちりめんや大島紬の端布から機能的な夢が動き出す 御…

チュニジア ジャスミン革命手記 ?

チュニスに住む友人から新しい手記が送られてきました。 是非読んでください。ちょっと抜粋します。「言論の自由が突然やってきて、誰もが何かを言わずにはいられない」 相次ぐスト、そしてベンアリ元大統領一派で構成されるギャング達がいまだ世を混乱させ…

なま なま ふるえる

久しぶりに劇場へ。バッハ・コレギウム・ジャパンの演奏会、実は公開リハーサル。 鈴木雅明さん率いるバロック音楽の演奏を、何度か聴いているけれど 公開リハーサルというのは初めてでした。 最初に「コンサートじゃないですからね」と鈴木さんのお話。 解説…

ジャスミン革命 新手記?

以前に書いたチュニジア ジャスミン革命、チュニスの友人から 新しい手記が届きました。「革命はある日突やってきても、その後すぐに平和がやってくる わけではないことを再認識する」という、現場で日々を送っている友人の生の声で、現在の状況が綴られてい…

Anmo&雨宮弥太郎硯展

先日日本橋三越に、硯展を観に行きました。 甲斐雨端硯本舗 13代目 雨宮弥太郎さんの作品です。 一年おきにこれで三度目。 まずは下のURLからギャラリーで素敵な作品を御覧あれ。 http://www.amehatasuzurihonpo.com/index.html実はこの方のお父様、12代…

NHK俳句に・・・

今年の国民文化祭で、蕪村を京音調で朗読するという試みを控えて、 TVの講座番組「NHK俳句」にゲストとしてお招きいただきました。周りには俳句を詠む友人が沢山いるのに私は詠めず、 図々しくもたいした知識もなく向かいました。今回の兼題は「梅」 私は…