2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

古典の日in東京

27日、京都発信の「十一月一日を古典の日に制定しよう!」 という呼びかけの一環として、東京では初めての推進フォーラムが 学習院大学創立百周年記念会館で開催されました。 「紅葉賀」を京ことばと原文とで30分語らせていただきました。http://www.kyoto-n…

末摘花の三日間

20日能見台Salon de Nogi 21,22日の北鎌倉円覚寺塔頭龍隠庵 三日間の語り会「末摘花」 鼻の赤い時代遅れのお姫様の物語。Salon de Nogiでは、いつも龍隠庵で音響をサポートしてくれる塩見佐貴枝さんが、 巻にちなんだケーキを焼いてくれ、サロンを盛り上げて…

ナレーション

16日にナレーションのお仕事がありました。 BSジャパンで11/21にオンエアの 「大自然と歴史遺産をめぐる イタリア・アルプス絶景の旅」。 何度かお仕事させていただいているワールド・スタッフ製作の番組です。 毎回とても雄大な自然の映像を見せていただき…

いのちの林檎

この何の変哲もないように見えるひとつの林檎。 宝物のようで、いただかずに目の前に置いて見つめています。これはいのちの林檎、奇跡の林檎です。 改めて説明するまでもない、木村秋則さんがお作りになった林檎・・・! 絶対不可能といわれた完全無農薬、無…

京都涉成園 紅葉の賀

10月22日 京都東本願寺別邸 涉成園の臨池亭にて語り会を催しました。まずは素晴らしい場所・・・画面左側に十六帖の間があります今回は由緒ある京都の香木を扱われる 麻布香雅堂 山田眞裕社長にお越しいただき、平安時代の製法に則って、源氏の君の薫りを焚き物…