2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

身を尽くし

来週に迫ったキッド・アイラック・アート・ホールでの隔月語り会。 澪標の巻。みおつくしってなに?とよく訊かれます。 これは航行する舟の標。 大阪市章がこの図ですね。小倉百人一首[元良親王]わびぬれば 今はた同じ難波なる みをつくしても 逢はむとぞ思ふ…

チュニジアからのたより

チュニジア ジャスミン革命のレポートを送って下さっている チュニスに住む友人から、近況が届きました。 嫁いだチュニジアで、革命後の混沌とした社会情勢に暮らし、かつ 故郷の日本が絶えない地震と原発の恐怖にさらされていることに 心を痛めている彼女。…

聖なるかな このしののめの そら

東照宮に行って感じたのは この地が聖地なんだなあということ。 もちろん東照宮があるからじゃなくて その土地自体のこと。だから宮ができた。 華厳の瀧のもの凄いエネルギーがこのあたり一体を包んでいる。榛名神社に行ったときにも 戸隠で舞を奉納したとき…

澪標 もうすぐ

キッド・アイラック・アート・ホールの隔月連続語りが目前。 前回からまだ一月なのにね。 6.7日の土日です。巻はみおつくし。 澪標 というのは航路のしるべのことです。 都に返り咲いた源氏、新しい局面が展開。 密通してできた御子が、皇太子から帝に。 そして…

東照宮

海の日 海には行かずに日光へ華厳の瀧は白い龍でした。 那智の瀧でも同じように思ったけれど 無数の小さな龍が集まって一匹の大きな白い龍の身体をつくっていて 隙もなく身を投げている 滝壺に向かって。岩に砕ける龍もいて、それは瞬間霧となってまた立ち昇…

足枷よさらば

ギプスがとれましした〜あ!! ああ、うれしい きもちいいどうやら風邪を引いたようで、咳がこんこんと苦しい夜を過ごし 浅い眠りで寝不足気味 おでこは熱くないのに 脚の付け根の辺りが燃えるように熱い〜 気温が高いのに風が吹くと寒気がする〜 頭が痛いの…

シンクロナイズドリーディング ?

カラ梅雨が明け、新居の東側の窓からは朝日がさんさん じゃなくて ギンギンにさしてアサッパラからとても暑いので 最近の午前中は東側の雨戸を閉めています。 太陽の黒点がどどどと増えているようです。 黒点がまったくなかった去年から今年、 地球を取り巻…