筋肉痛とハンガリーの旅

キッド・アイラック・アート・ホール公演の後
しばらく筋肉痛でした。どこが?

・・・腹筋。

4月は語り会が続いたので、家で真面目に!!毎日練習していました。
だんだん喉が疲れてきていたので出来るだけ喉に力を入れないようにしていたら
キッドの少し前から、長文になるとおなかが痛い・・・何??
どうも長ーい一文を一息で読み続けるのに、
吸った息を毎回使い切っていたのかしらん
筋肉痛みたいなんです。(笑)修行がタリ〜ン
とにかく源氏物語には長文が多いです。
途中で息吸えば良いんですが、気持ちを切りたくないときは
間をおいても息継ぎはしないで続けることが多くて
一息のゆくえを楽しんだりして。

腹筋のトレーニングなどで運動したときの筋肉ではなくて
もっと奥の方、いままで経験したことのない筋肉痛で、
公演が終わってからは、お、ここを動かしたら響くぞ、
とかいいながら分析、ちょっと楽しみました。

さて今日はナレーションの収録でした。
BSジャパンで3月6日(日) よる9時からオンエアの
「自然と悠久の歴史を巡る ハンガリー絶景の旅」
ハンガリーってなじみのない国でしたが
見てきたように喋ってます、面白かったです。
温泉大国、ワインの名産地で
大好きな鍾乳洞もでてきます。
パプリカってハンガリー語なんだそうですよ。

番組紹介サイトは
http://www.bs-j.co.jp/hungary/
です。おうちにいらしたら見て下さいね。


                 紫苑