最近のわたくし

東京でのお花見がほとんどできなかったので
遅い春を追って山梨県明野へ行きました。
途中 桃の花が満開で ピンクの絨毯、きれいでした。

昨年樹齢二千年のエドヒガンザクラに会いに行ってからすっかり明野ファン。
桜名所マップ以外にも、歩けば桜。さまざまの。

お世話になった写真家の志鎌猛さん宅で
奥様お手作りのお味噌のおいしさにひっくりかえりそうになったわたくし
明治二十三年?あたり創業の「麹やさん」にまで連れてってもらって
家に戻ってから初めてのお味噌造り、塩麹も作りました。

最近始めたfacebookにその過程の写真を連続アップ、
facebookってとても手軽にほいほいアップできるのね。
愛用のipodで上手とはいえない写真をとってはぽい。とってはぽい。
よかったら観て下さいね
http://www.facebook.com/tomoko.yamashita.357

明後日から京都。
母の入院に際して日頃親不孝がさねの私にも手伝えることがあればと
猫の手にも似た存在だけど母の日に一緒にいられたこともなかったので
母が心配ながらもちょっと嬉しいわたくし。

京都ではおさんどんどん 家にいることが多いので
合間に源氏物語のテキスト台本作りにも打ち込もうか。
源氏の打ちっ放し。これは台本作りをさしまする。打っても打っても終わらぬ。

三ヶ月後に母が戻ってきたら一緒に台所に立ちたいわたくし