東照宮

海の日 

海には行かずに日光へ

華厳の瀧は白い龍でした。
那智の瀧でも同じように思ったけれど
無数の小さな龍が集まって一匹の大きな白い龍の身体をつくっていて
隙もなく身を投げている 滝壺に向かって。

kegon1.jpg

岩に砕ける龍もいて、それは瞬間霧となってまた立ち昇ってゆく。
合流する小さな瀧は 大きな瀧からの放電のようにも見える
目がくらみそうになって目をすこし横にずらしてみると
岩の壁がゆらりゆらりと上にせり上がる
目の錯覚とはわかっているのだけど
この感じがたまらなくよくて何度もぐらぐらを味わう
結局目はくらみっぱなし。

kegon2.jpg

東照宮の3ザルはあまりに有名なので

saruru.jpg

母ザルのみているおっきな世界
子ザルの見ているちいさな世界

若いお父さんがだっこした赤ちゃんがあんまりかわいくて
「桃みたい」って思わず言ったら
『この子 名前 ももっていうんですよ』ですと

東照宮は若かりしころ仕事の取材で訪れて以来。
仕事だと自分の見たいところは見られないもの

toshogu1.jpg

ただ すごく豪華な処だなあ
人間を神様にして祀っちゃうなんてさあ
くらいに思っていたけど そこここに光る職人さんの美意識!

toshogu33.jpg

toshogu2.jpg

そして龍尽くしのここにも白い龍が。

龍の力がみなぎるようなこの場所をわざわざ選んで
東照宮を建てたのでしょうか
緑とせめぎあうように でも調和して
照り輝くような姿でした

toshogu3.jpg

私はスーパー晴れ女
でも降るとなったら半端じゃない豪雨雷雨を経験します。
熊野でもそうでしたがここでも。
蜘蛛の巣と雨にびやんびやんに打たれるクモ君

toshogu4.jpg

もともと雷雨の多い場所だけど
お風呂をひっくり返したような雨
1時間ほどのうちに10回以上落雷
あの光とバリバリいう音 たまりまへぬ 好きだ・・・

ギプスが外れて久々の遠足
さすがに帰ったらクタクタで ころんと寝てしまった・・・。

明けて今日は台風の大雨
こんな日の華厳の瀧を見てみたい!


http://kyo-kotoba.sakura.ne.jp