八幡様

お正月ムード.jpg

お正月ムードはもうすっかり過ぎてしまいましたが
昨年引っ越しをしたので地主神社にご挨拶。
松の内には間に合いました。
地主神社というと京都清水が思い出され
中世の歌にも縁結びの神様として歌われていますが
ここは東京。地元の神様ということで勝手にそう言っています。

今は大きな交差点に面していますが昔はこの辺り一帯
うっそうとした森だったのだろうと思います。
かつての参道だったろうことろには建物が建っていて
今は本鳥居しかありませんが
昔からこの辺りにすむ人々を見守って
人の心のよりどころになっていたのだろうなと
いにしえの人々の沢山の願いが木立に添って昇っていった跡を追ってみると
やわらかい色の空に吸い込まれそうでした。
お天気続きの一月ですね。

hachiman.JPG

紫のショールは あこがれの 吉岡幸雄先生の染。。。
昨年暮れに展示会がありうかがいました。
襲の色目240色を和紙で見せて下さいましたが圧巻。。。でした。
化学染料を使わない、本当の色 そのかさね。
こういうものに包まれるだけで 心は変化します。
このショールの紫はコチニールだそうです。
やわらかくて暖かくて安心で元気な、そしてありがとうの気持ちになる・・・
おかいこさんと植物や貝やらの命をいただいているんですものね。

昨年神戸風月堂さんでの夕顔の巻の折には
先生のご厚意で「夕顔の襲」を背景に語らせていただきました。
嬉しくてドキドキしました。
風月堂さんでは吉岡先生の講演を定期的になさっています。
そして先生は故中井和子先生ともご懇意で
中井先生との対談の企画が叶わなかったことが残念だったと
中井先生をご一緒に思う時間となりました。
天から「しっかり語っとくれやっしゃ」  と聞こえてきそう。

吉岡先生はNHKの講座で2月末まで講師をなさっています。
是非染めの世界を堪能なさって下さい。