帚木の着物


明るい御抹茶色の色無地です。中井先生の遺品、
かなりシミがあったため形見分けから除外されていたのをいただいて、
ごく淡いミントグリーンだったのを洗いに出して染め直し、
仕立ててもらってまっさらに生まれ変わったものです。着物って偉大。

semi.jpg
帯は茶系の有栖川文様の袋帯。使い回しのきく良い子です。
緑と茶色 これは「蝉の羽根色」というかさねの色目だそうです。
夏の色なんですが、空蝉には…と巻にあわせてみました。


そして今日のお菓子『帚木』の色も御抹茶色!
kashi.jpg
この源氏物語の由可里、美しい写真集も出ているんですが
素敵ですよ。お店でしか買えないお菓子です。

楽屋までお茶と一緒にお持ちいただくのですが
ドタバタしているのでもったいなく
ホテルのお部屋に持ち帰って、ほっこりお茶を入れていただきました。
こういう時の甘いものって格別〜。
しかも窓からはお船が。
和菓子っていいですね。